オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ソニーミュージックがiTunes Storeにやってきてるよ。しかも初音ミクで

»

 酒井法子チャート情報をTwitterで更新するためにiTunes Storeを見ていたら、BECCAの「SHIBUYA (NEO ShibuyaK RemiX by Sasakure.UK) [feat.初音ミク]」という楽曲のバナーが出ていました(iTunes Storeへのリンク)。8月26日発売のアルバムの先行リリースらしい。

 最近増えてますよね、VOCALOIDとタイアップしたリアルミュージシャンのプロモーション。これもその1つなのかなと思っていたら、驚きの要素が。

 これ、ソニー ニュージック ジャパン インターナショナルからのリリースなんですよ。ソニーミュージックとしてiTunes Storeに楽曲提供するのはおそらく初めてではないでしょうか?

Becca

 記念すべきこの曲、ぜひヒットしてもらって、ソニーミュージックのカタログすべてをiTunes Storeにもってきてもらいたいものです。

 バナーもあるということは、アイチューンズとソニーミュージックとの間でなんらかのマーケティング的な取引があったと見るのが妥当でしょう。これからに期待ですね。これを期に、レーベル枠というのを設けてもいいかもしれません。

メルトはiTunes Storeに来る? 来ない?

 「メルトがiTunes Storeで買える日」、来るかもしれません。そのときはマイケル・ジャクソンもS&Gも買えるのでしょうか?

追記:知らなかったんだけど、BECCAってその筋の人の中では有名で、ニコニコ大百科にも載っている人なのね。歌は子供たちに言わせると「アヴリル・ラヴィーンの新曲かと思った」。キャッチーでけっこういい。

Amazonにある、フィジカルCD(Amazon予約へのリンク)の説明文は以下のとおり。


次世代のロック・プリンセス「ベッカ」と新世代の電子歌姫「初音ミク」が奇跡のコラボ!
日本をこよなく愛するベッカのデビュー一周年を記念してデジタル・リリースされた「SHIBUYA」を初音ミクがカヴァー。
それをベッカが気に入ったことで実現した米電コラボ・・・8月31日「初音ミク」二歳の誕生日を目前に大きな盛り上がりが期待デキマス!

追記2:RemiX by Sasakure.UKというのは、ささくれPのことらしいです。比較しか限りではこれと同じっぽい:

BECCA公式サイトには次のように書かれています:

 2007年8月に登場して以来、動画共有サイトを中心に若手クリエイターに愛され、制作・投稿された楽曲は50,000曲以上! 今やもう社会現象とも言えるそのヴォーカルの正体は「初音ミク」という音声合成ソフトでありキャラクターだ。

 そして、その「初音ミク」のヴォーカルによってカヴァーされたベッカの楽曲は、インターネットを中心に更なる話題を呼んでいる。
そんな状況を、偶然にもベッカ本人が見たことで奇跡のコラボ企画がまさかの実現へ…!!

●配信限定曲を初パッケージ化!
●人気イラストレーター”くぅ”氏による描き下ろしジャケット!
●CD+DVDの豪華2枚組仕様!
●動画共有サイトで話題の“Sasakure.UK”と“HMOとかの中の人。(初音ミクオーケストラ)”Remixを収録!
●DVDは、3DCGキャラによるアニメーション・ミュージックビデオを2本収録!

【TRACKLISTING】
<DISC 1 / CD>
初音ミクと海外のアーティストの初デュエット曲や、「ニコニコ動画」で人気のクリエイターによるRemixを3曲収録!

◆BECCA feat.初音ミク
1. SHIBUYA
◆BECCA
2. SHIBUYA (Original)  着うた(R)先行配信曲
3. SHIBUYA (KARAOKE)
4. I’m ALIVE! (LIVE in SHIBUYA)  アニメ「黒執事」エンディング・テーマのライヴVer
◆初音ミク
5. SHIBUYA (NEO ShibuyaK Remix by Sasakure.UK)
6. I’m ALIVE! (Panix Box RemiX by Sasakure.UK)
7. SHIBUYA (Highscore Molecular Orbital remix by PAw Lab.)

<DISC 2 / DVD>
3DCGのキャラクターによるアニメーション・ミュージックビデオを2本収録!

◆BECCA feat.初音ミク
1. SHIBUYA [映像制作:HDLV]
◆初音ミク
2. SHIBUYA (NEO ShibuyaK Remix by Sasakure.UK) [映像制作:HDLV]

 つまり、ニコニコ動画、初音ミク、iTunes Storeという3要素がからんだとってもおいしい話というわけ。ソニーミュージック初のiTunes Storeへの取り組みとしては、目の付けどころがいいですね。

Comment(0)