オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iShred開発者が作った最強ピアノアプリ「PianoStudio」

»

 iShredの開発会社であるFrontier Design Groupが作ったiPhoneアプリ、「PianoStudio」は、一言でいうと、iShredのピアノ版。800円(App Storeへのリンク)。

 iPhone用楽器アプリで充実しているのは、なんといってもギターアプリ。ギターのフレットや奏法を忠実に再現するPocketGuitar、コードプレイとエフェクターならiShred、パワーコードならiRockGuitar、アルペジオならばStar Guitarといった具合にさまざまなバリエーションがあります。

 ピアノアプリはMooCowのPianistをはじめ、本当に多数ありますが、演奏のしやすさということを考えるとこれが決定版というものはありませんでした。その中で非常におもしろかったのが、コードやアルペジオの演奏に特化したStar Piano。これは、使えるコードの数には制限がありましたが、さまざまなアルペジオ、ストロークのパターンを切り替えて、単純な演奏ならできるようになっていました。

「恋の拡張子」とその伴奏アプリ「Star Piano」

 PianoStudioは、32個のボタンにピアノのコード、単音、フレーズを割り当てて演奏する楽器。コードは鍵盤を自分で押さえてもいいし、コードブックの中からでも選べる。フレーズは、ピアノロールのシーケンサー方式で設定できる。

 傾きでボリューム調整と、ペダルのオン/オフ切り替えができるのもいい。ボタンの割り当てが曲毎に設定できるのはGuitarやiShredゆずり。リアルタイム演奏を記録する機能もある。

 これは非常に深い使い方ができそうです。24個は単音を割り当てておいて、特定のスケールを演奏させるとか、残りのところにコードとグリッサンドをアサインするとか。

 次はPianoStudioのiShred版ですかね。オルガンやエレピ、シンセリードなどの音色があると超便利です。

Comment(2)