オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「恋の拡張子」とその伴奏アプリ「Star Piano」

»

 はてなハイクにshields-pikesさんが投稿されていた歌詞「恋の拡張子」に勝手にメロディーをつけてピアノ弾き語りした作品。歌は初音ミク、拡張子は巡音ルカ(English)。伴奏はiPhoneアプリStar Pianoで指1本。

 はてなハイクを改めて見てみましたが、いいもんですね。ネタの宝庫という感じ。テキストのライセンス関係がクリアになっているとさらにいいかなあ。「恋の拡張子」の場合も、たまたま作者さんが喜んでくれたからいいようなものの(笑)

 しかし改めて、この歌詞はすごい。拡張子がストーリーに巧みに組み込まれています。このほかに追加できる拡張子ってあるんでしょうかね。

 ところでこの伴奏で使われているStar PianoってiPhoneアプリが秀逸なんですよ。前も紹介しましたが。

iPhoneだけでどこでもピアノ弾き語りができる「Star Piano」が超便利な件

 ビートルズっぽいコード4つ打ちのアコピ伴奏やら、ビリー・ジョエルっぽいローズのアルペジオやらがプリセットされていて、そのコードを適当にいじっていくだけで曲ができてしまう魔法のアプリです。ニコニコ動画でもLet It Beみたいという声がありましたが、まさにそういう「4つ打ちピアノ」であります。

 コードがCからBまで11種類設定できて、そのそれぞれにメジャー、マイナー、メジャーセブンス、Sus4といった設定がリアルタイムで可能。実際のところ、指1本で伴奏はできちゃう。伴奏パターンは40種類。音色もローズ、アコピに加えてウーリッツァーもあるので、カーペンターズっぽくもなるという(笑)

 「ワンフィンガーよっ」ってのはカシオでしたっけ。あれ的な。古すぎて誰もしらないかなあ。さっと使ってみた感じはこんなです。

Comment(0)