オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

効かぬ、効かぬのだ……、ドコモよ

»

 きょう発表されたドコモのAndroid携帯「HT-03A」ですが、Twitterのタイムラインだけでなく、はてブでの記事への反応もかなり温度が低く感じています。自分がフォローしている人たちからも、ネガティブな声ばかり。

ドコモ、国内初のAndroid携帯を発表 - ITmedia News

 それもそのはず、ドコモからのメッセージに熱意が感じられないのですから。

 せっかくオープンなアプリケーションストアがあるのに、そこを強調していない。アプリの数も表明しない。有料のアプリがあるかどうかとか、有名アプリケーションメーカーによるエンドースメントとか、Windows Mobileであればやったであろう、有力ソフトハウスの人たちとの握手やスピーチだとか、一切ない。

 せめてエリック・シュミットでもいてくれたら、ダメならグーグルジャパンでもいいじゃないですか。なぜ呼ばない?

 個人の開発者にチャンスがあるよということを示したいのならば、デベロッパーを呼ぶべきでしょう。「あなたがたの力が必要です」というメッセージを流すべきでしょう。

 けっきょく、ドコモはAndroidの良さをわかってないのではないかと思ってしまいます。もともとそんな魅力的な端末ではないのに、売る側に熱意がないといかんともしがたい。

 これではHTC Magicの魔法にはかかってあげられません。少しでもかかっていたら、買ってあげられるのに。

 ラオウでなくても「効かぬ、効かぬのだ」と言ってしまいたくなります。

 もう1回ちゃんとしたネーミングしなおして、発表会開き直した方がいいと思うよ>ドコモ

追記:僭越ながらドコモ向けのマーケティングプランを考えてみました:
「エッチなアンドロイド」を普及させるための提案:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ

関連記事:
「エッチなアンドロイド」を普及させるための提案:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ

Comment(4)