オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

効かぬ、効かぬのだ……、ドコモよ

»

 きょう発表されたドコモのAndroid携帯「HT-03A」ですが、Twitterのタイムラインだけでなく、はてブでの記事への反応もかなり温度が低く感じています。自分がフォローしている人たちからも、ネガティブな声ばかり。

ドコモ、国内初のAndroid携帯を発表 - ITmedia News

 それもそのはず、ドコモからのメッセージに熱意が感じられないのですから。

 せっかくオープンなアプリケーションストアがあるのに、そこを強調していない。アプリの数も表明しない。有料のアプリがあるかどうかとか、有名アプリケーションメーカーによるエンドースメントとか、Windows Mobileであればやったであろう、有力ソフトハウスの人たちとの握手やスピーチだとか、一切ない。

 せめてエリック・シュミットでもいてくれたら、ダメならグーグルジャパンでもいいじゃないですか。なぜ呼ばない?

 個人の開発者にチャンスがあるよということを示したいのならば、デベロッパーを呼ぶべきでしょう。「あなたがたの力が必要です」というメッセージを流すべきでしょう。

 けっきょく、ドコモはAndroidの良さをわかってないのではないかと思ってしまいます。もともとそんな魅力的な端末ではないのに、売る側に熱意がないといかんともしがたい。

 これではHTC Magicの魔法にはかかってあげられません。少しでもかかっていたら、買ってあげられるのに。

 ラオウでなくても「効かぬ、効かぬのだ」と言ってしまいたくなります。

 もう1回ちゃんとしたネーミングしなおして、発表会開き直した方がいいと思うよ>ドコモ

追記:僭越ながらドコモ向けのマーケティングプランを考えてみました:
「エッチなアンドロイド」を普及させるための提案:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ

関連記事:
「エッチなアンドロイド」を普及させるための提案:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ

Comment(4)

コメント

ゆきち

Docomoは、大ヒットし欲しくないのだと思いますよ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/19/news103.html
をみてても、i-modeを載せる話が出ているくらいですから。あくまでDocomoの枠内で利用者が増えればいいんでしょう。
庇を貸して母屋を取られるようなことにはなってほしくないんでしょうね。

koya

そう邪推したくなるような腰のひけたマーケティングですよね。デベロッパーが熱意をもって取り組んでいるだけに残念です。

koya

そう邪推したくなるような腰のひけたマーケティングですよね。デベロッパーが熱意をもって取り組んでいるだけに残念です。

Mann

すでにいろんな方が指摘してるように、これはドコモの塩漬け戦略だと思ってます。Blackberryのように他社から出されないように囲みこみをして、後はできるだけ普及させない方針なのでしょう。

ドコモの姿を見てるとかつて国民機とまで呼ばれたNECとその凋落が重なって見えて悲しくなります。

コメントを投稿する