オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTunes Storeでアーティスト「鏡音リン・レン」がデビューした件

»

 VOCALOID CV-02の中の人、下田麻美さんの鏡音リン・レン・カバーアルバム「Prism」(公式サイト)からシングルカット曲の「イタズラムスメ」が先行公開されています。iTunes Storeで(iTunes Storeへのリンク)。

 曲はすごく昭和84年的な、リンチャーズっぽいというか、いいです。

 おもしろいのが、歌手・下田麻美じゃないんですね。アーティスト名が、「鏡音リン・レン(feat. 下田麻美)」となっているのです。主体はあくまでも鏡音リン・レン。KarenTが配信しているVOCALOID楽曲は、

曲名:(feat. 初音ミク)
アーティスト名:××P(たまに、xxP feat. 初音ミクとかxxP meets 初音ミク)

というふうになってるんです。

 つまりこれは鏡音リン・レン主体。中の人なんでどっちでもいいのかな、とは思いますが(笑)

 前にアーティスト初音ミクの話を書いたときには、アーティストページはできてたけど、楽曲自体のアーティスト名のところはあくまでも(feat. 初音ミク)とか(feat. 鏡音リン)とかだったんですよ。

初音ミクはすでに「アーティスト」である

 まあ、これも中の人とクリプトンの共同プロジェクトだからこそなし得たものかもしれませんね。

 いつものように、iMixに追加しておきましたのでよかったらどうぞ。

続々・初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ、がくぽ(VOCALOID)

続・初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ(VOCALOID)

初音ミク、鏡音リン・レン(VOCALOID)

Comment(0)