オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクはすでに「アーティスト」である

»

 もう少し時間がかかると思っていたのですが、意外に早かったです。

機材Pの俺の曲なんて聴くな!! : カルチャー イズ デッド!!! - livedoor Blog(ブログ)
2009-04-04 - 中空飛行日記
初音ミクを殺してはならない

とまあ、初音ミクの存在をめぐるさまざまな意見があるわけです。でもこれは、初音ミクを機材としてとらえているからこんがらがるのであって、一人のアーティストとして考えればすっきりするのではないでしょうか。つまり、

「自分はバンドとしてやってたつもりなのに、シンガーばかりが注目を浴びてしまってる。曲は全部俺が作ってるのに。だからバンドを脱退してソロ活動するぜ」みたいな感じなのではないかな、と。

 デビッド・リー・ロスがヴァン・ヘイレンを脱退したときにエディーはじめ、バンドメンバーが言っていたことを思い出してください。

 そう。バンドではよくあること。誰が悪いというのではなくて、そういうものなのです。

 実際、初音ミクはすでに「アーティスト」として認定されているんですから当然ですよね。そう。iTunes Storeでは既にアーティストとしての初音ミクの項目ができているのです。ちょっと前には、「初音ミク」で検索しても、アーティストの検索結果には、Pの項目しかなかったのです。

 電子の歌姫が、「アーティスト」として認定されたということ。仮想シンガーとしては初めてのことではないでしょうか。ちなみに、iTunes Store Japanだけでなく、US Storeでもアーティスト枠が用意されています。鏡音リンと鏡音レンも。

 以下のリンクはiTunesアプリ必須です。

初音ミク ポップ Hatsune Miku Pop
初音ミク ポップ hatsune miku Pop
初音ミク J-Pop hatsune miku J-Pop
鏡音リン J-Pop kagamine rin J-Pop
鏡音リン ポップ kagamine rin Pop
鏡音レン J-Pop kagamine len J-Pop
鏡音レン kagamine len Unkown

 このエントリー、実はこれが言いたかっただけです。そろそろ、iTunes Storeのアーティスト解説ページとかができてもいい頃ですね。

 ちなみに、supercellを売っているmoraには、初音ミクのページはまだありません。BARKSはアーティスト項目ができています(初音ミク)。

追記:iTunes Storeにおける、VOCALOIDの歌唱曲をプレイリストで管理しているので、その最新の数字を挙げておきますね。複数のVOCALOIDが歌っている場合があるので、重複分を含みます。

・初音ミク:118曲
・鏡音リン:45曲
・鏡音レン:16曲

関連記事:
ハジメテノオトはiTunes Storeでどこまでいけるか&巡音ルカのデビュー

Comment(3)