オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Netぼかりすα版でまた作ってみた、今度はTwitterネタのアコギ1本で弾き語りデュエット

»

 ヤマハ+産総研によるNetぼかりすα版を使った作品としては3つ目になります。

 iPhoneアプリの「Guitar」のみをバッキングにしたシンプルな社会派プロテストソングで、いま流行りのTwitter中毒を批判した内容です(笑)

 自分の仮歌を右に、Netぼかりすα版を通した巡音ルカを左チャンネルに配置していますので、元の歌がどのように置き換わったかがわかりやすいのではないかと思います。

 非ぼかりすのミク版はこちら。これも比較用に。

 ここで言いたいのは、お手軽に短時間でVOCALOID作品を作る方法として、Netぼかりすは適しているのではないか、ということです。超リアルなボーカル、とてもうまいボーカルを追求するというのもいいのですが、思いついたネタをさっと作ってさっと投稿する、ジェバンニを目指すニコ動クリエイターのツールとして、とても有用なのではないかと思うわけです。

 昨日投稿してITmedia Newsのレビュー記事にリンクしてもらった2作品とその比較用ビデオをちょっと紹介。

これは、名前のとおり、以前MikuMikuVoiceで歌ってみた比較をやった和田アキ子の名曲「古い日記」のパクリオマージュ作品。カラオケでこの曲をやるとけっこう似てるとほめられるので、今回のパクリオマージュオリジナル曲でもアッコ風にうたってみましたがいかがでしょうか。

 「古いダイアリー」も「古い日記」も、原曲キーで歌っています。もともとがブツ切りにする歌い方なので、歌詞アラインメントや音長の判定は難しいみたいです。

 この曲はデビッド・フォスターのデビュー作であるSkylarkの"Wildflower"を聞いていて、それをベースにしたと言われている「悲しい色やね」もそうだし、似た曲作ってもいいやね、とやってみたもの。歌手のイメージは太田裕美。

 これは以前にミクで作った非ぼかりすバージョン。比較用にどうぞ。

 ほかのアルファテスターの方々の作品も、YAMAHA Y2 Projectのページにリンクされています。みなさんそれぞれ個性的なアプローチで非常に興味深いです。

【Netぼかりすα実用】 初音ミクと一/ichiで「s」【オリジナルソング】‐ニコニコ動画(ββ)

【Netぼかりすα版】この花火が終わるまでに【初音ミク】‐ニコニコ動画(ββ)

鏡音レン「愛してるって伝えたいけど」‐ニコニコ動画(ββ)

 なかでも群を抜いてすごいのが、本人の歌のうまさで「伝説のボカロ殺し」の異名を取るという匿名希望の東京都在住(杏あめ)さんによるこの作品ですね。

【初音ミク】「Survivor」【ぼかりす×匿名希望の東京都在住】‐ニコニコ動画(ββ)

 ApricotCandy* 『Netぼかりすα』で音源作成させて頂きましたに、本人のコメントが書かれていて、元歌へのリンクも用意されています。

 あまりのうまさにへこんでしまうPもいるかもしれません。まあ、わたしは男だしジャンルが違うからいいんですが(笑)

 でも、本当に大切なのは、うまく歌えるかどうかよりも、うまい歌というのがどういうものかを把握していることだと思うのです。それを学ぶのにいいツールだと思うんですよね。Netぼかりすって。

追記:ichiPさんによる超詳細な検証記事があがっています。さまざまな種類の音声を投げた場合のVSQの違いが分かるすばらしい記事です。

SOUNDstudio-ONE- Netぼかりすについての感想とか

関連記事:
「Netぼかりすα版を使ってみた」を載せる前に言っておきたいこと
3分で“神調教”に? Netぼかりすα版で曲を作ってみた
VOCALOID“神調教”技術「ぼかりす」実用化へ、ヤマハと産総研が連携 - ITmedia News
【あれから1年】ぼかりすがやってきたよ【今日が本当のプロローグ】

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する