オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Google画像検索が色指定可能になった

»

 ひさびさの非iPhone、非VOCALOIDネタ。

 Google Operating Systemに、Google画像検索の新しいオプションの話が出ていました。検索キーワードとは別に、画像自体の「色」で検索の絞り込みができるというものです。

Find Images that Contain a Certain Color

 この記事では「赤い鳥」を検索するのに、これまでは[red bird]とやっていたが、それだとノイズが混入してしまうと指摘。新しい検索オプションだと、画像自体の色で指定できるので、目的の色が決まっている場合には便利ですね。

 検索キーワードに使えるのは、
・red
・blue
・green
・teal
・purple
・yellow
・orange
・pink
・white
・gray
・black
・brown
の12色。ちなみにtealというのは、緑がかった青です。

 「緑がかった青」といえば、初音ミク。では、「VOCALOID」をキーワードに、色指定オプション「imgcolor=teal」を加えて検索してみると、下の画像のようになります。ああ、やはりサンプルにはつい使ってしまいます。

 redpinkyellowを指定すると、それぞれトップにはMEIKO、巡音ルカ、鏡音リン・レンが出てきます。

 自分自身はうまい使い方が想像できないんだけど、みなさんはどうですか?

Vocaloidteal

Vocaloidred

Vocaloidpink

Vocaloidyellow

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する