オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「TV&バッテリー」ユーザーが100円ショップで手に入れるべきモノ

»

 iPhoneユーザーのマストバイアイテム「TV&バッテリー」、もう手に入れました? まず試してみた動画がこれ。

 ワンセグが使えるのが分かったのはいいんですが、iPhoneのバッテリーが切れてしまったとき、充電がそのままではできないの知ってます?

 「TV&バッテリー」には2つのUSBポートがあって、ミニUSBのほうは、PCやMacのUSBポートから充電するため。そして、もう1つのUSBポートは、そこにiPhone用(iPod用でもいい)のDockが付いたクレードルを差し込んで、iPhoneに給電するのです。

 しかし、「TV&バッテリー」にはiPhone Dockケーブルもクレードルも付属していないため、ドックを1つしか持っていないユーザーはドックをPCから引っこ抜いて持ち歩くか、別途購入しないといけない。

 「TV&バッテリー」に付属しているのは、標準USB←→ミニUSBのケーブルだけなんです。

 しかーし、それを100円で済ます方法があるんですよ、奥さん。

100円でiPhoneにストラップつけて、200円でiPhoneの液晶破損を防ぐ方法

 ここで紹介した「iPod充電コネクター」は、100円ショップで売っている格安品なんですが、充電には最適。コネクタの大きさしかないので場所もとらないし、本体に付いているUSBジャックはミニUSBなので、「TV&バッテリー」の付属ケーブルがそのまま使えるのです。

Ipodconnect1


Ipodconnect2

 「iPod充電コネクター」にはチェーンもついているので、それをネックストラップにつないでおけば、iPhone落下&画面破損事故を防止することもできるというわけ。このiPod充電コネクタ、わたしは99SHOPで見つけました。

Comment(3)