オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【PocketGuitar】1.2にすればチョーキングだってこのとおり【iPhone】

»

 チョーキングを実装してくれないかなあ、加速度センサーで傾きで、というのではなくて、フレットを押さえた指を弦の横方向に移動させることで。そんな希望をすぐにかなえてくれたPocketGuitar(App Storeへのリンク)のニューバージョン1.2がリリースされました。

 日本の全iPhoneデベロッパーの目標でありあこがれでもある笠谷さんのPocketGuitarがさらに最強になってしまったのです。いいものをさらに改良し続けたら世界的なヒットも続くんだよなあ、と思った次第。いまだにトップ10前後にい続けてますからね。

 今回の改良点は、

・メッセージの日本語表示
・傾きで画面の180度回転
・開放弦からのハンマリング・オン、開放弦へのプリング・オフが可能に
・指操作によるチョーキングが可能に
・自動的に弦をはじく、でも開放弦が可能に
・WebKit搭載によりアプリケーション内のヘルプ表示

 わたしは「自動的に弦をはじく」モードが著しく便利なので、右手を使わずに左手だけでPocketGuitarを演奏する派なんですが、その際の問題点がほとんどクリアされています。プリング・オフは奏法によってはノイズの元になるので、不要なときには外しておいたほうが無難かもです。

 ダブルチョーキングもできますよ。ということで、ちょっとだけ演奏してみました。

関連記事:
MooCowMusicのGuitaristはPocketGuitarの牙城を崩せたか?
PocketGuitarで演奏してみて分かったこと、いくつか
iPhone用をギターにしちゃうPocketGuitarがぶっちぎりですごい件

Comment(0)