オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ニコニコがこっそりiPhoneアプリに参入していた件

»

 ドワンゴがiPhoneアプリに参入しました。ただし、みなさんが期待しているアプリではありません。

 同社初のiPhoneアプリは450円の有償で、「ニコニコイライラ」というタイトル。

 そう、ニコニコ動画のニコ割ゲームでおなじみの、あのゲームがiPhone対応したのです。ソフトバンクの発表で披露された、ニコニコ動画プレーヤーではないのです。

Nicoira

 ゲームルールは、指で赤い点を押さえたままでゴールまで運ぶこと。壁に触れるとスタート地点に戻されます。壁に触れてしまうと、振動するのでちょっとビビリます。また、指で触れているとその赤い点が見えないので難しさが増しているようです。ただ、マウスを動かすよりもコントロールはしやすいので五分五分というところでしょうか。

 これで、いつでもイライラできます。けっこうはまります。

 これもニコニコ動画収益化方策の1つなのでしょうか。とすると、ニコ割ゲームのシリーズ化、ワールドワイド販売でiPhoneアプリの巨大パブリッシャー化、というのはありそうですね。

 ニコニコイライラのサポートページはあるのですが、執筆時点ではまだページが出来ていないようです(リンク)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する