オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

三大××の残り一枠

»

 「100均の商品 「品質悪い」と地元怒る、という新聞記事で、稲庭うどんを「日本三銘うどん」の1つとして紹介しています。マイミクでわたしの自転車の師匠であるくらはしさんの日記で知りました。

 うどんを3つ挙げる場合には、讃岐うどん、稲庭うどんが当確で、もう1つを水沢うどん、きしめん(なぜ?)、そして五島うどんで争うという図式のようです。3つあげるのにも、「三銘」と「三大」で意味が違うみたいでして、話はさらに複雑になってしまいます。

 五島うどんは、アゴ(トビウオ)を出汁に使う、かなり特殊な部類のうどんです。うまさは保証します。わたしは先祖の出身が五島列島らしいので、五島うどん派ですが、三大なんとかに、地元では入っているはずなのに、全国的には違うとかいうのはけっこうあるみたいですね。

 たとえば日本三大祭りに、長崎では長崎くんちが入っているのに、世間的には違うとか。

 うどんと同じく、残り1枠をめぐって熾烈な争いをするというのが多いようです。日本三大○○一覧によれば、三大不動尊の残り1枠は9個もあります。

 さてこの3大なんたら。Wikipediaに項目があるのでみてみると、さらにいろいろありますね。意外なものを挙げてみると:

・日本三大怪獣:ゴジラ(東宝)、ガメラ(大映・角川)、ガッパ(日活)

 「三大怪獣地球最大の決戦」のせいで、ゴジラ、ラドン、モスラがそうだと思ってしまいますよね。あと、なぜかキングギドラがそれではないかと思いがちです。あれは三首怪獣ですね。しかも日本怪獣じゃなくて、宇宙怪獣ですし。三大怪獣総攻撃では弱めのラドンにかわって、キングギドラになってます。余談ですが、ダダは三面怪人ですよね。

 世界三大怪獣になったとき、クロバーフィールド(仮称)は入るのでしょうか?

 三大パーソナルコンピュータメーカーは、NEC、富士通、ソニーだそうです。シャープがそうだった時期もありますね(わたしの最初のマイコンはMZ-80K2E)。

 わたしも「うどん三大だじゃれ」というのを考えてみました。

・よー、うどん!(ネットでみつけた)
・ドルビー皿うどん(ある高名なオーディオビデオ評論家から直接聞いた)
・彼女はうどん食べた? No she wouldn't.(高校生の息子が自分で考えたらしい)

 あ、三大対ガイラとか三大ボルト作戦とかも考えたんですが、これもまたどうしようもないですね。

Comment(0)