オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

こんな雨の日はKAOSSILATORでブルースでも弾いてみるか

»

 雨の日と月曜日はやはりブルーな気分になる……てなことをカレン・カーペンターさんは歌ってますが、わたしもブルーな気分になってみました、

 オケはGarageBandのMagic GarageBand機能を使って安直にスローブルースを。KAOSSILATORのほうでは、キーをA♭に、スケールはminor Bluesを選んで勝手にグリグリするだけ。

 ブレイクのところで右端のところに指をもっていって、指を上のほうにもっていくと音が大きくなります。指を何本か同時に使うと早弾きっぽく。隣の音に移るときには指を寝かせたりするといいようです。

 単体だとスピーカーがないので、100円スピーカーをつなげてみました。これでブルースバンドに飛び入りでリードがとれることがわかったので、いつでも呼んでください(笑)

 前回のKAOSSILATORエントリーにトラックバックいただいたgnarbsさんは、すでにお風呂で使っているそうです。おもしろい!

 webdogのジェットダイスケさんもきょうあたり届くみたい。レポートを楽しみにしてます。
YouTube動画によるファーストインプレッションがあがってました。必見!

関連記事:
ソロをとれる、最軽量の電子楽器がやってくる
シンセサイザーをiPhone的に解釈してみたらカオシレーター(KAOSSILATOR)になった

追記:初音ミクとKAOSSILATORのブルース共演を考えたんですが、すでに名曲が存在していました。だれかやってくれないかなあ(他力本願)

初音ミクのブルース 〝みくぶる 2〟(ニコニコ動画)

Comment(6)

コメント

wms

奇遇ですね。
自分も今日は、例のオケ作りが思うように上手くいかなくて、その後はギターで下手くそなブルース弾いて遊んでました。

koya

いやー、雨の日はダメですわ。昼過ぎまで仕事してて、5時まで寝てました。起きたらKAOSSILATORが届いていたという次第。
ブルースのトラックもできたらください。歌わせてみたいので(笑)

SiTube

こんにちは。
DTM Magazineの12月号を買いにLaox MUSIC VOXへ行ったらコレが大量にあって一目ぼれしました。
触ると、なるほど、楽しい。ミクに続く音楽系大ヒット商品の予感がします。

koya

おお。大量在庫ありましたか。KAOSSILATORはやりこんでいくと面白さが倍増していくところもミク的であります。これならMacユーザーも買えますしね。

最高ですね!音楽やられてるんですね!

感化されてKAOSSILATOR買いました!

koya

maskinさん、それは楽しみ、ぜひブログで音源公開してください。

コメントを投稿する