オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

こんな雨の日はKAOSSILATORでブルースでも弾いてみるか

»

 雨の日と月曜日はやはりブルーな気分になる……てなことをカレン・カーペンターさんは歌ってますが、わたしもブルーな気分になってみました、

 オケはGarageBandのMagic GarageBand機能を使って安直にスローブルースを。KAOSSILATORのほうでは、キーをA♭に、スケールはminor Bluesを選んで勝手にグリグリするだけ。

 ブレイクのところで右端のところに指をもっていって、指を上のほうにもっていくと音が大きくなります。指を何本か同時に使うと早弾きっぽく。隣の音に移るときには指を寝かせたりするといいようです。

 単体だとスピーカーがないので、100円スピーカーをつなげてみました。これでブルースバンドに飛び入りでリードがとれることがわかったので、いつでも呼んでください(笑)

 前回のKAOSSILATORエントリーにトラックバックいただいたgnarbsさんは、すでにお風呂で使っているそうです。おもしろい!

 webdogのジェットダイスケさんもきょうあたり届くみたい。レポートを楽しみにしてます。
YouTube動画によるファーストインプレッションがあがってました。必見!

関連記事:
ソロをとれる、最軽量の電子楽器がやってくる
シンセサイザーをiPhone的に解釈してみたらカオシレーター(KAOSSILATOR)になった

追記:初音ミクとKAOSSILATORのブルース共演を考えたんですが、すでに名曲が存在していました。だれかやってくれないかなあ(他力本願)

初音ミクのブルース 〝みくぶる 2〟(ニコニコ動画)

Comment(6)