オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

鉛の飛行船がiTunes Storeに飛んできた

»

 会社に着いてiTunesを起動したらいきなりのFour Symbolsバナー。急いで記事を書きました。

レッド・ツェッペリンの「全曲集」、iTunes Storeで予約開始

 iTunes StoreのLed Zeppelinコーナーには2枚しかアルバムが出てないので、「チビチビ出すつもりかあ」「さすが守銭奴ジェイムズ君」と思いながらよく見てみると、「The Complete Led Zeppelin」があるではないですか。スタジオ、ライブ、レアトラック(たぶん)含めた公式音源すべて(そういってる)入って99.99ドル。これは安い。

 米Appleの音楽配信サービスであるiTunes Storeで、英国のロックバンド、レッド・ツェッペリンのアルバムが販売開始される。11月13日に発売されるリマスターされた楽曲を24曲集めた新しいベスト盤「Mothership」と、スタジオからライブまで、全曲を収録した「The Complete Led Zeppelin」の予約が開始されている。

 このあいだSteveからもらったiTunes Store USのカードがちょうど100ドルあるので、それを使え、ということね。ありがとう、Steve。
 
 これも、先週末に初音ミクにBlack Dogを歌わせたご利益があったのかな、と信じてます。さすがに英語は苦手だけど、日本のロックバンドが洋楽カバーするとこんなになるの、多いよね、と勉強になります。

 いま、初音ミクによる洋楽、歌謡曲のカバーを作りだめしています。公開するのは、ニコニコ動画じゃなくて、ちゃんと権利クリアできる別のところ。詳細が決まったらまたお知らせします。

P.S. このエントリーを書いてからRSSを巡回していたら、Macのソフトと音楽に関するいかしたサイト「Woodenships」の管理人harurinさんが亡くなられたとの報を知りました。古いアーティストの音楽ネタを書くときはいつも、想定読者としてharurinさんのことを考えていました。リアルにお会いしたことはありませんが、その人柄はサイトから伝わってきました。ご冥福をお祈りします。きょうはharurinさんが好きだったニール・ヤングを聴きながら帰ります。

harurinさんの別サイト「Slowpoke」のうち、このサイトにリンクしていただいた記事です。

Comment(4)