オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクVo曲、MySoundに登録してみた

»

 はてブで既に169、2ページ目でも9個という大反響の、岡田記者の初音ミク記事。DTM旧世代、まったくの初心者の両方の意欲をかきたてたみたいでうれしい限り。

 「当方初音ミク、Vo以外全パート募集」のエントリーで、ヤマハの楽曲MIDIデータを購入し、それを使うことで手軽に著作権曲の公開が可能になることを書きましたが、実際に試してみました。

 使ったのは、TOTOのChild's Anthem

 購入したMIDIデータは音色の変更などをしてはいけないので、そのままAIFFにして、GarageBandに読み込みます。そこで、BPMが139だと分かるので、初音ミク側のテンポを139に設定して入力を開始。メロディー部分の音符と歌詞を入れていきます。コーラスパートまで作ったらGarageBandに読み込んでエフェクト調節をし、ミックスダウンし、MP3化します。

 今回はWindows上のReasonでキーボード入力してMIDI吐きだししてメロディーデーターをVOCALOID Editorに読み込みました。

 もちろん、Parallelsを使ってMac OS XとWindows XPを行き来しながら。

 楽曲の権利クリアは簡単なのですが、やはり面倒なのは歌詞であります。今回はオリジナルの歌詞が存在しない(インスト)ので、独自につけるわけですが、まったく無関係なのもなんだ、ということで、原題(Child's Anthem)にできるだけ近い既存の文章を使うことにしました。児童憲章です。

 なんとか作り終えたものをアップするときに必要なものは、JASRACコード。これはMusic Forestで検索できます。で、各種情報を入力してMP3データをアップすると、登録が終了します。すると、

MySoundをご利用いただき、誠にありがとうございます。 以下の作品のご登録を承りました。

—————登録(公開情報)内容—————
曲名:初音ミクの児童憲章
————————————————————

登録内容の確認ページにアクセスする>>>
http://players.music-eclub.com/?action=mypage_song

作品の公開までには、約2週間以上お待ちいただくことがございます。
ご登録いただいた作品の再生が正常に行えるか、MySound
利用規約に反していないかなどを確認後、公開させていただきます。

作品の公開時には、再度メールにてご連絡差し上げますので、
今しばらくお待ちください。

という自動応答メールが届きます。

 栗原さんの連載第3回によれば、JASRACの許諾番号は「郵送されてくる」そうですが、2週間以上かかるのは、「郵送がはいる」からでしょうか?

 というわけで、公開のための処理をしましたが、あと2週間かかります。ほかにひらめいたネタがあれば順次追加していきますので、お待ちを(だれもまってないか)。

関連記事:
DTMブーム再来!? 「初音ミク」が掘り起こす“名なしの才能”
当方初音ミク、Vo以外全パート募集

Comment(2)