オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

栗原さんの「初音ミク」連載とプレイヤーズ王国の終わり

»

 オルタナティブ・ブロガーの栗原さんが、「合法的音楽配信サイトを作ってみる」という連載を開始されました。栗原さんが歌わせる「初音ミク」を聴けるかも、という二重の楽しみがあります。

 権利処理の代行をしてもらえる音楽投稿サイトとしてはヤマハのプレイヤーズ王国がありますが、自分自身のサイトで配信したい人も多いはず。大型連載企画にたいへん期待しております.

 そのプレイヤーズ王国ですが、ちょうど本日はメンテナンスで、行くことができません。調べてみると、プレイヤーズ王国という名称はなくなって、MySoundという音楽ダウンロードサイトに統合されるそうです。

 アナウンスには、「サービス統合後も、今までどおりコピー作品をご登録いただけます」とあるので、なくなるわけではなさそう(現在はメンテナンスなので、これも見ることができません)。ということは、ミッドラジオのプレーヤーが必須というのも変わらないということでしょうか。こればかりはFlashかなんかでWeb上だけで操作できるようにしてほしいものです。

 ひさびさにMidRadio Playerを開いてみましたが、デフォルトではカラオケプレーヤーになるんですね。Mac版も存続しているようで一安心。

 せっかくこういう権利処理できるサイトがあるんだし、もともとVOCALOIDはヤマハの技術なんだから、初音ミクをはじめとするバーチャルシンガー専門のチャンネルを作ったらどうでしょ、とか思うのですが。

 メンテナンスが終わる5時以降に、そんなサイトができていたら拍手喝采です。

Comment(0)