オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Yahoo! Musicの歌詞サービスを使ってみた

»

 昨日リポートしたYahoo! Musicの歌詞サービス「Gracenote Lyrics」がようやくサービスインしたので、さっそく使ってみました。

Gracenote Lyricsがやってきた

 懸念していた、歌詞のコピペについては、残念ながら「不可」となっていました。著作権対策上はしかたないかな。

 そのほかにわかったこと:

・検索結果、最大件数は1000件
・同じ曲でも複数回登場する場合がある

 Eleanor Rigbyで検索してみると、もちろん「エリナー・リグビー」しか出てこないのですが、ビートルズのが出てくるのは4ページ目。カバーが多いというのも大変ですね。かといって、「Eleanor Rigby Beatles」といった検索はできないのが不便。ちなみに、対象楽曲は117曲ありました。

 Sgt. Pepperで検索すると、最初に出てくるのは、「Cassia Eller」という知らない人。

 ソートのプライオリティはどうしてるんでしょうか?

 それと、間違い歌詞を指摘してくれるはずの“Kiss From A Rose”はありませんでした。残念。CDにも本人が歌詞をあえてのせないようにしているという話なので、そういう場合にはこのサービスにものっからないんでしょうかね。

 最後にすばらしい点を1つ。Yahoo! Music Unlimitedと統合されているので、サブスクリプションの利用者は、歌詞をさがして即、曲を最後まで聴くことができます。たとえば、iPodで検索したら出てくるこんな曲も、再生できちゃう。PCならね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する