オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTunesで購入したEMIの楽曲をDRMフリーにアップグレードするとき

»

 Mac OS Xユーザー限定ですが、こういう方法があるらしいです(macoshints.com)。

 ターミナルをたたかなくちゃいけないのが難点ですが、これで、どれがDRMフリーにアップグレード可能なEMIの楽曲かが判別できるようです。実際にDRMフリー楽曲が登場するときにはiTunesのバージョンが上がって、「DRMフリーにアップグレード」というコマンドが出てくる気がしますが……。

 そういえばみなさん、256kbps AACでのエンコーディング作業はお進みでしょうか? わたしはようやくビートルズ全アルバムをエンコードし直したところです。改めて聴くと、アルバムごとのミックスやバージョン違いを認識できておもしろいです。

 きょうはApple TVでブラウズしながら家族でビートルズやらレインボウやらを聴いていました。家族で音楽をネタに話をするときにはすばらしいツールですね。

Comment(4)