オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTunesのアルバムソート機能とビートルズ

»

 TUAW経由で知ったこと:iTunesのアルバムソートは降順・昇順だけではなかったのです。アーティスト別アルバム、年別アルバムでそれぞれ降順・昇順を選択できるのでした。

 アルバムの降順・昇順のトグルはこれまでもやっていたのに気づかなかった理由は、▼▲のところをクリックするのではなく、「アルバム」という文字部分をクリックすると切り替わる仕組みだったため。

 さすが細かいところまで行き届いてますね。この域に達するのは非常に難しいと思われます。

 でも、その年代別ソートというか、タグの付け方にちょっと注文。

 前にどこかで書いたような気はしますけど、タグに入れられるのが年だけってのは不満。それだと、1年に2枚のアルバムが出た場合、それが名前順でしか並ばなくなってしまいます。

 さらに、その「年」というのも、いくつか別フィールド化する必要があると思うのです。最近はリイシューとかリマスターとかたくさん出ているので、オリジナルのレコーディングの年月日、リイシュー・リマスターの年月日、さらに、個々の楽曲のレコーディング日、シングルの場合にはそのリリース日、といった具合。

 とにかく、年月日の記述が入れられるようにならないと、近々オンライン販売されると言われているビートルズのデジタルリマスター盤が年代別にソートされない、という問題が起きちゃいますよ。発売年スキームだと、2007年でいっしょくたに並んじゃったりして。

Comment(2)