オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

PSPでiTunesライブラリにアクセス+α

»

 以前にもPSPが「ビデオiPod互換」になった、で書いたのですが、機能に対してその評価がイマイチに思えるのがPSPです。もっと評価され、積極的に使われるべきだと思うのです。

 PSPには「RSSチャンネル」という機能があり、Wi-Fi接続環境ならば、「その場で」ポッドキャストやビデオポッドキャストを購読することができるのです。これは、iPodにも、Wi-Fi接続機能を持っているZuneですらもっていない機能。これを使わないというのははっきりいって宝の持ち腐れです。

 このRSSチャンネルを使って「その場で」ダウンロードできるのはMP3データだけではありません。MP4形式(MPEG-4)の動画、M4V形式(H.264/AVC)の動画の両方に対応しているため、ほとんどのビデオポッドキャスト番組がPSPで視聴できるのです。

 といったふうに要望を書き連ねていこうと思っていたのですが、自分の持つ不満をかなり解消してくれるソフトが既に存在していたのでした。

 blog.bulknews.netの宮川達彦さんが開発されたitunes-rss-serverというのがまさにそれです。

 もう1年も前にこういうことが実現していたとは知らず、「iTunes & PSP Hack: PSP から iTunes ライブラリを RSS チャネルで聴く」を先日初めて知ったという次第です。わたしは詳細な解説がほしかったのでPSPハックの本を買ってきて試してみましたが、itunes-rss-server.plかitunes-rss-server.exeをダウンロードして実行するだけなので、Webでの解説だけでも十分かお思います。

 Windows版で試してみたところ、MP3はうまくいくのですが、ビデオファイル(MP4やM4V)はファイルの一部が削れてしまうらしく再生不能状態に。これができると、バッファローのH.264レコーダー「PC-MV9H/U2」のiTunes登録機能と組み合わせて面白いことができるんですが……。

 もうちょっとトライしてみようと思います。

Comment(2)