オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

世界初のパソコン、「再発」

»

 「最初のパーソナルコンピュータ」と言われている伝説のマシン“Altair 8800”(Wikipediaの解説)が販売されています(MAKE Magazine経由)。複製品ですが。

 AltairKit.comsが開発というか複製した売り物のAltair 8800は、執筆時点でeBayの最高入札価格が1700ドル。eBay以外での販売はあと4、5週間で開始するそうです。

 基板からエンクロージャーまで、どのように複製していったかは、このページに書かれています。「もともとはApple 1 Kitを作ろうとしていたんだけど、eBayに既に上がっているのを見て、自分で作るのはやめようと思った」のがAltairにしたきっかけなんだとか。ちなみに、Apple 1のレプリカ製作本の序文はスティーブ・ウォズニアックが書いています。

 Altairと言えば、スタートレックとの関係は有名ですね(これもWikipediaの解説参照)ということで、関連記事:

スタートレックのオンラインゲームが2007年にも登場
Google SketchUpでスタートレックの世界を再現
「スタートレック効果」でChristie's、ネットオークション3カ月で売り上げ280万ドル

追記:ピーター・コーヒー氏のVista関連コラムにAltairのくだりが出ていたのでリンク:
不変なるVista

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する