オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Googleのレンタルビデオ

»

 1週間ぶりのエントリーです。いろいろなことがあったわりに、書きかけて放置したものばかり。そんなものの中から1つ引っ張り出してみました。

 まずは、Google Video Player for Mac。以前、「Google Video Store、始動」という記事を書くためにWindows版で購入したときのレシートがまだ残っていて、Mac(Safari)から再ダウンロードすることができました。それは、「魔界転生」のジュリー版を英語に吹き替えたやつ。タイトルは、“Samurai Reincarnation”

 Mac版Google Video Playerでもちゃんと再生できましたよ。でも、音質は悪い。エンコーディングが悪いというよりも、原盤にノイズが載ってるかんじです。iPodには移せません。あしからず。

 で、このGoogle Video Playerでは有料コンテンツを買えるというのが最大のポイントですが、さらに大きな変更が既にあったのです。1日限定の「Day-Pass」という購入オプションがいつのまにか加わっていたのでした。

Googlevideo

 たとえば、「Yes: 35th Anniversary Concert: Songs from Tsongas (Part 1 of 2)」というのは、ダウンロードでは9.99ドル。これが「Day-Pass」だと0.99ドル。99セントなのです。ぼくはそれほど熱心なYesのファンではないので、これで十分。

 「Barry Manilow: Live!」というのも14.99ドルのところを99セント。これも楽しませてもらいました。

 ただこのGoogle Video Store、インタフェースはまったく考えられておらず、アーティストや俳優、監督などのインデックスはないし、絞り込み検索はできないといった具合。自分で検索オプションを設定しておいてブックマークしたほうがよさそうです。

 とりあえず、ロックの有料コンテンツを楽しみたいという人は、このリンクからたどってみてはいかがでしょうか? ソウルジャズもどうぞ。

 レンタルビデオとしてはいいと思います。少なくともMacにはこういうソリューションはないので、すなおにうれしいですね。

Comment(0)