オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

新規追加されたiTunesのタグ

»

 米国のiTunes Music Storeでは、NASCAR、Sports Illustratedの水着エディションなど、「大人嗜好」のコンテンツが充実してきました。特に、Sports Illustratedのコンテンツなどは、「どこにシャラポワは映ってるの?」と、全8コンテンツをすべて購入する人がいるかもしれませんね。ちなみに、「Behind the Scenes of Swimsuit 2006」にいないのは確認済みです。

 さて、ビデオコンテンツが充実するに従って、iTunesのほうでも機能のマイナー修正が行われています。正確にどこの時点からはわからないのですが、新たに加わっているタグの項目として、「番組」と「シーズン」というものを見つけました。

 複数シーズンにわたる番組、例えばBattlestar Galacticaなどは、Season 2の3エピソードから、番組という項目に「Battlestar Galactica」が追加されています。これまではアーティスト名に「Battlestar Galactica」、アルバム名に「Battlestar Galactica, Season 2」となっており、いかにもとってつけた感がありました。シーズンという項目が加わったのは、1月末頃です(手持ちの購入したビデオから推測)。

 そして、謎の「エピソード番号」というものもついています。これも、トラック番号で管理しなくてすむように、ということなんでしょう。

 シーズン、エピソード番号で管理することにより、テレビ番組がよりうまく管理できるようになるはずです。ただし、以前に購入したコンテンツにはこのタグが付いておらず、追加することもできないのです……。残念なり。

Comment(3)