オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iMix Tips & Tricks

»

 何個かiMixを作ってみた経験から、これからiMixを公開しようという人にアドバイスをしておきます。100万曲販売記念です。

 iMixというのは、iTunesのユーザーが、自分のプレイリストをiTunes上に公開することができる機能で、iTMS-Jのスタートにより、より多くの人たちが利用できるようになりました。自分が作ったiMixを見た他の利用者は、そのiMixについて評価をつけることができます。その評価によってランキングが上下し、一喜一憂するわけです。

 iMixは、トップページの左側インデックスにリンクがあります。そこをクリックすると、「トッレート」「新着」「特集」の3つのコーナーから、それぞれ最大10個が表示されています。それぞれに「全てを見る」ボタンを押すと、すべてのリストを見ることができます。新しいiMixがないかと探している人は、この中の「新着」を見ていくといいでしょう。「特集」は、iTMS-Jのスタッフが選んだ定番iMixで、トップレートで取り上げられたもののなかからセレクトされるようです。

 なお、トップレートで取り上げられると、そこで取り上げられている楽曲に、自分のiMixが掲示されます。私のiMixも、「愛のメモリー」で表示されるトップレートiMixに入っています(自慢)。

 と、前置きが長くなりましたが、マイiMixをアップロードする際のポイントをいくつか。

●iMixのタイトルは慎重に

 公開を目的としているなら、デフォルトで使われているプレイリストもしくはスマートプレイリストは避けたほうがいいでしょう。たとえば、「最近追加した曲」「購入した曲」「トップ25」など。これらがランキング上位に来ることはないと思います。

●選曲はあとで追加できるけど、追加しないほうがいい

 いったん公開したiMixは、あとで変更することが可能です。しかし、変更してしまうと、それまでのランキングがリセットされてしまうのです。これまで十以上の投票をもらっているのに、曲を1曲追加しただけで、それまでの得票がリセットされてしまいます。トップレートにランクインしていても外れてしまうのです(例:「のだめカンタービレ1〜2」)。

 それだけではありません。せっかく特集で取り上げられたiMixが外されてしまうのです。「ビートルズカバー」は、一度アップデートして外された後、もう一度取り上げてもらったのですが、再度アップデートしたら、次はまだ入っていません。

 曲は最初からフィックスしてからアップロードしましょう。

●どのくらいの得票でランクインするのか

 トップレートに入るには、おそらく5票くらいからではないかと思います。違ったらごめんなさい。

●iMixメモのURLはクリッカブルではない

 iMixの説明文にURLが書かれていても、そのURLはクリッカブルでなく、コピーすることもできません。ユーザーは、目視でブラウザに転記しないといけないのです。なので、あまり長いURLはやめたほうが無難です。セキュリティのためでしょうかね。

Comment(1)