オルタナティブ・ブログ > 山田智恵のビジネスアナトミー >

ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

ログをとる効果

»

36

*お気に入りのノートを使うと長く続けられます。

リーダーシップ部では、毎日みんなにログをとってもらっています。「模範となる」テーマでは、自分の価値観の実践をできたかどうか。そこから得た学びなどを毎日ログをとってもらいました。

最初はなかなか書けなかった人も、2ヶ月もしたら慣れてきて、書くが沢山ありすぎて手帳のスペースでは足りない人も。2ヶ月たった今、ログをとる良い効果がでてきた人がいるので、どんな効果がでてきたのかを以下まとめました。

・ログをとることで、意識のアンテナが高くなってきた。例えば、何か出来事とぶつかったときに、「あ、これは自分の価値観の実践につながるかも!」と思い、スルーせずに大切にすることができるようになった。


・ログをとってみると、自分が仕事以外の成長と学びに対する欲が強いことがわかった。

・自分の行動を変えるだけで、できることがあることに気が付いた。いままでは他者に対して厳しかったが、毎日ログをとることで、「自分側でできることはないか?」と考えだし、他者を変えることではなく、自分の行動を変えることで出来ることはまだあることに気がついた。

・新しいプロジェクトに入り、苦労が多い毎日を過ごしているが、1日1日を価値観のログをとることで、自分の軸を保てている。

・ログをとることで、自分の価値観が明確になり、そのおかげで、他者の価値観に関しても考えられるようになった。人事と話すときに、違うメンバーの価値観の話になったが、論理的に話すことができた。

人間って忘れっぽい生き物だと思うのです。「あ!これいいな!」と思ったことでさえ、次の日には忘れてしまう。ログをとることで、大事だと思ったことを何度も立ち返ることができるし、自分が着実に成長している姿を確認とることもできます。オススメは、毎日ログをとった上で、気の知れた仲良しの子と「今週どうだった?」と振り返りを30分やると学びが多いです。

Comment(0)