オルタナティブ・ブログ > 山田智恵のビジネスアナトミー >

ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

イノベーションは組み合わせ

»
  
全てのイノベーションは、有るモノと有るモノの組み合わせです。
赤ちゃんがアイデアを生み出せないのは、世の中にどんなものが「有る」のか知らないから。
そういう意味では、知識が多い方がイノベーションを起こしやすい。
組み合わせる要素の母数が多いから。
エジソンは、「竹」という有るモノを知っていたから、電球ができたのです。竹を知らなかったら、できなかった。
 
じゃあ、知識が多いと思われる学歴の高い人達の方がイノベーティブなアイデアを出せるのかと言うとそうでもないですよね。それは、より離れたモノとの組み合わせの方がイノベーティブなアイデアになるからだと思います。一つの専門に関して深く知っていても、離れたものとの組み合わせが出来ない人は、イノベーティブなアイデアが出てこない。
勉強ばかりしてきた、いわゆるマジメ君は、細かいリスクの指摘は得意でも、アイデアを出すのが得意ではなかったりする。それは、知識の幅広さがないからだと思うのです。
 
そうすると、イノベーティブなアイデアを出すには、幅広い知識があること、それを組み合わせる勇気が必要ということになる。
最近見つけた、Ubicouture ファッションと名画を組み合わせた話題のTumblrが面白いですよ。
 
昔から言われる「よく学び・よく遊べ」とは、よく言ったものだと思います。
両方ないと、イノベーティブなアイデアは出ないのです。
 
Comment(0)