オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

【記事紹介】GX(グリーントランスフォーメーション)とは何か? 「カーボンニュートラル」に必要な変革とは

»

ビジネス+ITに連載をしており、今回は、「GX(グリーントランスフォーメーション)とは何か? 「カーボンニュートラル」に必要な変革とは」というテーマで寄稿しました。

スクリーンショット 2022-03-15 070817.jpg

日本政府は2020年10月、「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」という、カーボンニュートラルを目指すことを宣言した。この達成目標を成長の機会ととらえ、産業競争力を高めていくことも狙いの1つである。そうした中、経済産業省は2022年2月1日、経済社会システム全体の変革(GX:グリーントランスフォーメーション)を牽引する「GXリーグ基本構想」を公表した。同月、この構想への賛同企業の募集を開始し、本格稼働に向けて2022年度の実証事業の準備を進め、2023年4月以降の本格導入を目指す。GXとは何か、GXリーグ基本構想ではどのような取り組みが実施されるのかを解説する。

Comment(0)