オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

社会人の出勤前の「朝活用」

»

日経新聞「日経PLUS1」(4月4日(土))に「朝起で得していますか?」という特集が組まれていました。日々の仕事等で忙しい社会人が自由に使える貴重な時間の一つが出勤前の朝であり、朝をどのように有効活用しているかというアンケート結果やその効果等について特集記事が組まれています。

マクロムルの調査結果によると、ウォーキング等の「健康づくり」が最も多く、インターネットや読書等の「趣味」、そしてビジネス・資格取得等が上位を占めています。

私の場合は、群馬から東京通勤をしているため、朝は比較的早く起きているといるのではないかと思います。朝6時過ぎに起床し、まず最初にするのは、パソコンを立ち上げることです。パソコンの軌道には時間がかかるため、最初に行い、その後にテレビや照明をつけ、トイレにいきます。

私の朝活用に欠かさないのは、ブログを書き、そして投稿することです。私が投稿するブログの多くは、6時台に投稿しています。ブログを投稿してから、食事や身の回りの準備をすることが日課となっています。

朝の時間は貴重ながらも非常に短い時間であるため、ブログは非常に短時間で処理をします。ブログを毎日長い時間かけて書いていては、継続していくことは難しいでしょう。だから、下書きは他の時間帯に行うことがあったとしても、朝ブログを投稿しているのです。

自宅を出るのは、7時30分。自宅から歩いて10分程度で駅につきます。8時の新幹線の始発に乗ります。新幹線の中では、日経新聞に30分程度目を通し、途中で睡眠モードに入ります。東京の職場へは、だいたい一つ前の駅で降りて、20分程度歩いています。

起床してから仕事をする前3時間30分あります。この朝の時間をウォーキング等の健康づくり、そしてブログ投稿やインターネットによる情報収集、そして、睡眠をとり、なるべく充実した朝を過ごすように心がけています。毎日、朝は何か得をしている気分になれるといいですね。

Comment(2)