オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

引越しの季節

»

先週末、エンバカデロのオフィスは、市ヶ谷から飯田橋に引越ししました。ちょうどイベントの真っ最中で、引越しとイベントのかけもちで大変でしたが、ようやくダンボールも片付き、落ち着いてきました。

市ヶ谷オフィスは、分離前のボーランドと同居状態だったので、これで晴れて独立というわけです。前も市ヶ谷駅前で便利な場所でしたが、今度も飯田橋駅前。地下鉄から直結とはいきませんが、東西線なら出てすぐです。

正面はご覧のように、1Fがコーヒーショップ。平日は夜10時までやってますね。朝も早くからやっているので、ひょっとしたら早朝テレカンの後の朝食に使うかも。

Embt_iidabashi01

オフィスの入り口は、このビルの側面にあります。細い道を入っていくと、入り口があります。すぐ隣には、ちょっと小粋なカフェがありました。壁が白いので、スクリーンのかわりに使えるし、ひょっとしたらカジュアルなセミナーとか説明会で使えるかも、と聞いてみたら、アイドルタイムならOKだそうです。そのうち利用させてもらおうと思います。

Embt_iidabashi02

さて、エンバカデロのオフィスは8Fです。エレベーターを出ると正面が受付で、まだ、若干調整中ですが...

Embt_iidabashi03

ここから先は非公開エリアですが、特別に...

オフィスの窓際には、新たに書棚を設けました。社内に散在する技術書を一箇所に集めて、閲覧できるようにしてあります。なかなかエンジニアの会社っぽくなってきました。

Embt_iidabashi04

ところで、引越しといえば、Webサイトの引越しも進んでいます。2月18日(US時間)の時点で、以下のような引越しが完了しています。

  • www.codegear.com の英語コンテンツ → www.embarcadero.com
    エンバカデロの全製品を扱うサイトに変わりました。日本語を含む多言語の移行は、3ヶ月ぐらい遅れて実施する予定なので、しばらくは、www.codegear.com/jp を使います。
  • dn.codegear.com → edn.embarcadero.com
    従来のCodeGear Developer Network(CDN)がEmbarcadero Developer Network(EDN)にリニューアル。開発ツールだけでなく、データベースツールも含めたコミュニティサイトになっています。日本語サイトは、従来どおり /jp をつけて、edn.embarcadero.com/jp です。旧URLはすべてリダイレクトされます。
  • members.codegear.com members.embarcadero.com
    CDN改めEDNのメンバーサービス(ログイン、アカウント管理、ライセンス管理など)のドメインも変更になりました。これに伴い国際化対応しており、日本語のUIも作られつつあります。
  • blogs.codegear.com  blogs.embarcadero.com
    エンバカデロのブログサイトもドメインが変更になっています。基本的に従来のブログと構成は同じです。日本人スタッフのブログは、blogs.embarcadero.com/teamj です。

製品そのものやコミュニティ関連のWeb機能は、CodeGear側に膨大な資産があるので、これにDatabaseGear製品も対応していくようなかたちでの統合が進んでいます。

Comment(1)