オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

【エンバカデロ - キックオフ参加】2日目終了、あとはひたすらマーケミーティング

»

あまりブログを更新する暇もなく、キックオフはあわただしく閉幕してしまいました。一緒に参加していた営業チームは、すでに帰国。SEチームが一日延長で、研修を受けています。

一方、マーケティングは、エンバカデロとなって初めてインターナショナルチームが本社のスタッフと顔を合わせるため、いろいろなミーティングが待ち構えています。特に、エンバカデロは、従来、英語圏を中心に活動してきたため、グローバルに展開するマーケティングの経験があまりなく、その辺の意見調整にだいぶ時間をとっています。さらに、2009年の計画やら、Webの統合やら、どうも今回はスコッツバレーに立ち寄る時間はなさそうです。

ということで、空港近辺のホテルでは不便だなと、急遽予定を変更し、本社近く、まさしくエンバカデロの社名の由来となった、エンバカデロストリートのそばのこじんまりとしたホテルに移動。そこから、歩いて会社に向かってみました。

エンバカデロの本社は、マーケットストリート、まさしく中心街的なところにあります。会社に向かう通りは、こんな感じで、サンフランシスコの絵葉書みたい。

Sf04

オフィスは、salesforceのはす向かいあたりの、一般的なオフィスビルの中にあります。

エンバカデロ本社ビル

こちらがエレベーターを出たところ。

Sf06

全体的にコーポレートカラーの赤を基調としています。受付はこんな感じ。

Sf07

ミーティングが紛糾して、あんまりパシパシ写真を撮れなかったので、また明日。

Progress_as_of_090114


Comment(1)