オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

本日は避難訓練

»

オフィスビルでは定期的に避難訓練を行い、万一に備えていますが、いざ、訓練となると、業務が中断するとか、放送がうるさくて電話できないとか、不満を言ってしまうもの。

エンバカデロのオフィスも本日避難訓練があり、隣のボーランドと共同で、避難を実施しました。そういえば、新宿時代は、外資系が多く入っているからか、避難指示や状況報告の放送も、日本語と英語両方で行っていて、ほんとうに常時フルボリュームの館内放送が鳴っていましたが、今はそうでもなく、案外コンパクトでした。

いちおう一連の操作も体験しておくべきと、防火扉の開閉も行いました。普段はこうなっているところも、

Office01

こんな感じに閉まります。

Office02

今回の避難は、通常の館内階段を使いましたが、場合によっては屋外の非常階段や避難はしごも使わなければならない状況もあるかと思います。

避難はしごは、現物見ていないと、いざというとき慌てるよな、と、ちょっと確認だけ。

Office03

これは大勢が避難するのには適切ではないな、と理解。このあと消化訓練があるそうです。

Comment(0)