オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

9月に東京と大阪でイベントをやります

»

うーん、ちょっと思い切ったことをしてしまったのか、9月にエンバカデロとなって初のユーザーイベントとなるデベロッパーキャンプを、東京と大阪の両方で開催することにしました。

昨年も8月に大阪で開催しており、「来年もやるからね~」とお別れして、大阪開催は当初から計画にありました。しかし、Delphiの新バージョンの足音も聞こえてきており、なんといってもエンバカデロ・テクノロジーズとして初のイベントであるから、東京でもやりたいな、と欲張って、2箇所開催にしてしまいました。

東京と大阪といっても、大阪支店があるわけでもなく、相変わらずひとりマーケであり、しかもイベント週間だからといって、イベントだけに没頭しているわけにもいかず、この時期(9月9日~11日)は、マルチタスクの嵐になりそうです。

とはいえ、10回目となるこのイベントは、かなり効率化しているのと、外部からの応援もたくさんいただけるようになってきたので、初期の頃よりもだいぶ楽になってきています。それゆえに、新しいことも色々試したりと欲も出てくるのですが。

前回ぐらいから、過去に何回かセッションを担当していただいた講師の方に、コンテンツ検討にも加わっていただいており、いろいろと面白いアイデアが出てきます。「座談会って結構盛り上がるんだよね」という一言で、「Delphi座談会」を企画したり、今回は、「Delトーークだ!」と、参加者の皆さんに持ち込みプレゼンをしてもらおうとか。

この種の新しい企画はある種冒険なので、大変ではありますが、常に新しさと面白さがないと、ルーチン化しちゃいますからね。

ということで、宣伝になりますが…

ちなみに、申込完了ページに、今回新しい仕掛けを入れてみました。CDNには、レーティング機能というのがあって、記事の評価を星の数で登録できるのですが、あまり皆さん利用されていないようです。せっかくなので、完了ページに、「今回のプログラムについて、評価してください」というメッセージを入れて、星をクリックすると、対象のCDN記事のレーティングが行われるようにしてみました。画面右の評価グラフに注目ください。

CDNにログインしていないとワンクリックで終わらないのですけど、既に何名も評価してくださっているようです。ありがとうございます。

こちらは、Delphiトークセッションの募集記事への評価リンクのサンプルです。実際の動きは同じです(一度評価しても、後で別の評価に変更もできます)ので、☆ をクリックして、お試しください。

1 2 3 4 5

<-
- -
->

CDNにログインしていないとログインページが表示されます。あしからず。

Comment(4)