オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

受験シーズン、切符売り場様変わり

»

駅が混雑してますね。

私立大学の受験まっさかりで、大学のある駅は本当に混雑しています。いつもと違う流れができているわけで、暗黙の流れも通用しません。通勤客は、初めての街に緊張している受験生を邪魔することなく、優先的に通してあげる気遣いを持っているようです。

P19

さて、駅では、「夕方、切符売り場は大変混雑しま~す。今のうちにお帰りの切符をお求めください」とアナウンス。でも、自動改札を注視してみると、みんなSUICAやらPASMOやら。ひょっとして関西からの受験生は、ICOCA?

恐らくこの光景は今年になってから。そういえばイベント会場の帰りも、自動販売機に長蛇の列ができることがなくなりましたね。

Comment(0)