オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

ようやくビデオ公開。来年はもうちょっとスピーディに、だそうで

»

先週作成していたビデオをようやく公開にこぎつけました。ビデオそのものは先週さくさくっと作ってしまっていたのですが、そこに誘導するページの作成と、ビデオそのもののサーバへのアップなどが残っていました。

実は、このビデオコンテンツのサーバへのアップというのが、現状まだ手作業でして、本社の担当にお願いして、あげて頂戴、としなければなりません。「1月には新しいシステムでリモートからもアップできるよ」ということで、期待しつつも、「今年最後のお願い!」みたいに、原始的なコピー操作をお願いするわけです。

先週は、バーチャルカンファレンスのCodeRageもあって、本社の方はバタバタしており、しかも無事終了したら、今度は祭りの後のようになって、伸び伸びになっていました。週をまたいでしまったということは、こちらの月曜日は向こうの日曜日なので、火曜日にならないと始まらないということです。そんなこんなで、予定より数日遅れの公開です。

http://www.codegear.com/jp/products/delphi/win32/learn-more
http://www.codegear.com/jp/products/cppbuilder/learn-more

海外とやりとりするときは、先方との時差(特に曜日)などを考えておかないと、思いがけず時間がかかってしまうことがあります。生活の時間帯が裏返っていますから、共通して話ができる時間帯が少ないのも痛いです。しかし、最近は、メッセンジャーやらスカイプやらで、相手がいるときにすかさずつかまえて話ができるので、便利になりました。とはいえ、つかまえてすぐ解決、となるかどうかは分からないので、やはりのりしろを考慮しておかなければなりません。

円滑に仕事を進めるには、人に頼まなければならないことは、常に前倒しで、と心がけています。自分がやる分については、最悪徹夜してもいいですけど、相手にそれは求められないですからね。時間の見積もりを自分の都合で考えてしまうと、最終的になんとなく予定より遅め、という結果を繰り返すようになってしまうものです。

さて、今回の件は、遅れてごめん、でも来年はもっとスピーディにできるようになるから、ハッピーになれるはずだよ、ということでチャンチャン。

Comment(0)