オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

Highlanderプレビュー、Delphi Hour

»

米国時間の毎週木曜日、Nick Hodgesの「Delphi Hour」というオンラインイベントが開催されています。「今週はありません」なんて告知があることもありますが、発売された製品の紹介やユーザーとのチャット、パートナーをゲストに招いて(といってもオンラインで参加がほとんどですが)、また時には開発中の製品のプレビューなんかが行われます。

先週のDelphi Hourは、現在開発中のRAD Studio製品コードネーム「Highlander」のプレビューでした。Nickのプレゼンやブログは、未発表内容をポロポロとしゃべっちゃう、「ちょっと大目にしゃべっちゃう」傾向があり、PR泣かせでありながらも、早期の情報提供という意味では役立っています。ただ、日本の場合、言語のギャップがあるため、気軽にNickのブログを参照くださいとも言えず、なかなか難しいところではあります。

さて、今回のDelphi Hourの見所は、開発中のHighlanderのデモが見られることがメインですが、いくつか公式に名称を公開していない新製品やら新機能の名前もポロポロ出てきています。こういうところは、一気に打ち上げ花火を上げたいPRサイドとしては、「まったくモー」という感じなのでしょうが、もうそういう時代ではないのかも知れませんね。

ということで、ぜひ興味ある方はビデオをご覧ください。前半、くだらない雑談でなかなか本題に入りませんので、ファイルをダウンロードして適当に早送りしてご覧になることをお勧めします。

Nick Hodgesは、10月23日に開催予定の第7回デベロッパーキャンプに来日を予定しています。Nickには、東京でもDelphi Hourをやってもらって、ちょっと大目にしゃべってもらおうかな、と画策しています。

Comment(2)