オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

第1回抽選会実施

»

世の中は、TOTO「ビッグ」の6億円で盛り上がっていますが、こちらは、ささやかながら電波時計の当たるブログキャンペーンの第1回抽選会を実施しました。厳正なる抽選の結果(写真参照)、見事電波時計を射止めた10名の方、おめでとうございます。本日発送します。

「何のキャンペーン?」という方のために、簡単に説明します。ボーランドの開発ツール部門から分離したCodeGearは、昨年12月に米国で、自身のWebサイトを立ち上げました。Webサイトがないというのは、なかなか独自のマーケティング活動を展開できない、という状況なわけで、それ以前にもCDN(デベロッパーネットワーク)、turboexplorer.comなど、独自コンテンツを展開するサイトを展開してきていました。しかし、やはり企業の看板となるホームページはなんといっても重要なわけで、Webマーケティングをやるにも、広告を打つにも、はたまた名刺一枚作るにも、これがないと導く先がない、中途半端な状態になってしまいます。

5月の連休の谷間、米国より遅れること5ヶ月、ようやく日本語のサイトも立ち上がりました。それが、www.codegear.com/jp です。晴れて、広告にも www.codegear.com/jp と書けるし、名刺にも www.codegear.com/jp と刷り込めます。しかし、Webページは多くの人に見てもらってなんぼ、リンクされてなんぼ、というところがあるので、われわれ自身が広告やPR活動などを通じて露出する以外にも、いっぱい www.codegear.com/jp を露出してもらおうと、電波時計をプレゼントする企画を考えたわけです。

抽選は今週末と来週末のあと2回あって、合計20名様にCodeGearロゴ入り電波時計が当たります。ブログをお持ちの方は、www.codegear.com/jp にリンクして何か記事を書いていただければ、またはてぶーのようなソーシャルブックマークを利用されている方は、www.codegear.com/jp にブックマークしていただければ、応募資格獲得です。今すぐご応募を!

ところで、 www.codegear.com/jp にリンクしたブログ記事のURLを送っていただくことで、結果的にいろいろなご意見を拝見させていただく機会を得ることができました。抽選会場では、「貴重なご意見をいっぱい書いてくれた方にぜひ当選してもらいたいー」なんて応援も社内から湧き上がっていましたが、そこは厳粛に抽選させていただきました。

ということで、この記事にも www.codegear.com/jp が多数露出しております。さていくつでしょう(こちらの正解者には残念ながら景品はありません。あしからず)。

Comment(11)