オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

そば茶が好きなんてうれしいじゃないか

»

本社でのミーティング初日は、各担当からの説明を順番に聞くという、時差ぼけには結構つらいプログラムでしたが、それぞれがどんなことを考え、どんな温度で自分の仕事にあたっているか感じることができる、よい機会でした。

説明を聞くといっても、質問をきっかけに議論が始まってしまうので、時間通りに進まない。社内向けの記録として、ビデオ撮影をしているDavid Iが、「テープチェンジだから巻きでお願い」といってもだれも聞いちゃいない。

終了後は、車で移動してメキシカンの店で食事。たまたま席がとなりになったInterBaseの担当者と、日本での製品プロモーションについてあれやこれやと盛り上がりました。InterBaseを含め、CodeGearの各製品の開発チームには日本人スタッフがおり、かなりコアな部分にかかわって活躍しているのですが、彼らからも日本文化がピンポイントで流出しているようです。

隣に座った彼のお気に入りは、そば茶。InterBaseの日本人スタッフから教えてもらったそうで、そばのテーストにとりこなんだとか。よくサンマテオまで買いに行くんだけど、すごい高いらしい。そばの実の味が好きなら、「そばかりんとう」なんて、ブッシュ大統領がのどに詰まらせたスナックに食感が似てて好きになりそう。機会があったら進呈したいな。

こちらはオフィスのエントランスから中庭方面。全体的になんとなく和風の感じが取りいれられているようだ。

そのほか、日本のアニメ文化に心酔しているエンジニアもいて、ちょっとオフィスをのぞかしてもらったけど、のだめの部屋のような異常な空間に、アキバワールドが形成されていて、「え、ここがオフィス?」と驚く。本人がいなかったので、写真を公開する許可がもらえなかったのが残念。

Comment(4)