オルタナティブ・ブログ > Empowerment blog >

どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

PC環境の移行が早い

»

仕事用デスクトップを研究室に買いました。XPとOffice2007とAdobeAcrobatをプリインストールで買ったというのもありますが、今まで使っていたラップトップからの移行が思ったより早くてびっくりです。一日がかりかと思いきや、持っていったラップトップはついに一度も開かずに環境が作れてしまいました。その理由は大きくまとめて次の2つでした。

1. ポータブルハードディスク
データバックアップ用の持ち運びできるHDDをUSBでさくっと差し込めば、データの移行はすぐに完了。
2.ブラウザで共有できるものが多かった
新しいマシンにはメーラーも入れなかった。Gmailでブラウザ利用で十分。FireFoxとIRCクライアントはインストールしたが、ブラウザのブックマークはGoogle Toolbarでどのマシンからも共有できるので移行の必要なし。普段使っているサービスはIDとパスワードさえ分かればどこからでも使えることの便利さは、ここで実感した。

むしろ時間がかかっているのは、Office2003を使っていた自分が、Office2007に慣れること。インターフェースがまったく違うので、ファイルを開いたり印刷したりするという基本動作すらおぼつかないのです。これだけは急いで解説本を入手しました。

Comment(0)