オルタナティブ・ブログ > Empowerment blog >

どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

同じQ&Aサイトを使い分ける

»

楽天がOKWaveと提携し、楽天IDでも同社のQ&Aサービスが利用できるようになったというニュースがありました。(ITmedia 7月6日)。「楽天みんなで解決!Q&A」では、楽天IDにニックネームを設定し、Q&Aに参加できるようになっています。OKWaveのQ&Aの内容は、楽天のほか、「教えて!Goo」でも共有されていて、参照ができます。つまり、どこのサイトからであっても、同じQ&Aの記録が読めるというわけです。

一方で、回答を投稿すると、IDごとに投稿履歴が参照できるのですが、同じOKWaveのQ&Aの記録であっても、楽天IDを使う場合、gooIDを使う場合、OKWaveからログインした場合で、それぞれIDは異なります。質問や回答の履歴はそれぞれのサイトで別々に管理されているようです。

これは投稿する側にとっては、大変ありがたいと思いました。
さまざまな質問に答えているうちに、その履歴が見えてしまうと、例えば「アイスクリームの銘柄に詳しくて、渋谷駅が通勤経路で、家族は2名で、こんな持病を持っていて・・・」と、人物像が浮かび上がってしまいます。例えば、旅行の質問に答えようとしても、自分の履歴には病気や薬のことが書いてあったら、知られたくない人にも、知られたくない情報が伝わってしまいます。

サービスの入り口が広がった分、楽天では旅行情報、OKWaveからは健康情報、と言ったように使い分けをしてみようかな、と思っています。

Comment(0)