オルタナティブ・ブログ > Empowerment blog >

どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

初めての科研費に戸惑いながら

»

科研費の内定通知をいただきました。
研究費の悪用や流用がニュースになる昨今、使い方のルールはとても厳しくなっていますし、「知らなかった‥」と言ってやってしまったことが、実は悪用だった‥ということになっては大変です。個人にいただいた研究費なので、戸惑いつつ、しっかり調べつつ申請書類を作成しています。

機材や旅費に使うにしても、学内のさまざまなルールがあるので、正直混乱しています。お金は1円単位で使い切らなければならないのか?途中で所属が変わるときは、備品はどうなるのか?などなど、いろいろなことが頭をよぎります。

そこで、意外に頼りになるのが、2ちゃんねるでした。そして、個人で書かれている(本名ではないにせよ)ブログです。通知が来たという書き込み、通知を待っているという書き込みを見て、伝達状況も分かりますし、細かい使い方の悩みについて、さくっと答えが返ってきたり、その記録が数年分見られるのもありがたいところ。

mixiにも科研費コミュニティがあるみたいですが、匿名性が高い2ちゃんねると、匿名性の低いmixiでは、教えあう情報も違ってくるのかもしれません。どちらにもお世話になりそうです。

Comment(0)