オルタナティブ・ブログ > Empowerment blog >

どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

パソコンの引越し

»

3年ぶりにパソコンの引越しをした。明日からは新しいパソコンだけを持ち歩いても大丈夫。
最初は全部の環境を移すつもりだったけれど、どさっと一気に移せなかったのと、なんとなく環境を作り直したかったのもあってばらばらと作業をした。結局、かなりの部分をリフレッシュした。まったく同じ環境を構築する手もあったのだろうけれど、少しずつ新しく身軽にしてすっきりした。

最初に手をつけたのは、マイドキュメントの下に作ってあった作業用のディレクトリの移動。これは元のパソコンとまったく同じ構成に。

次に、MS Officeをはじめとして、諸々日常使うソフトのインストール。メーラー、ブラウザ、IRCクライアント、メッセンジャーやSkypeなどをちょこちょこと入れる。普段使っているものは一通りそろえた。

問題は、メールデータの移行。1999年からのメールが溜まっているので相当量のデータを扱わなきゃならない。面倒になった。のと、万一流出しても嫌なので、バックアップを取った後、1年以上も前のメールはざっくりと消去した。ついでに過去ばかりに捉われるクセもどっかにやってしまおう(笑)データは、分割して圧縮して、CD-Rに焼いて移行。

メーラーで作業している間に重宝したのが、Gmailだ。webから読めるし、webから読んでもpopに影響はないし。ローカルの環境が整わないくてもメールチェックができるのは、安心感が強い。

デジカメの写真など、急がないファイルは週末に回すとして、iTunesと音楽ファイルの移行はさっさと手をつけた。とは言っても、mp3を新しいパソコンに入れるよりも、手元でエンコードした方が早いくらいなのだが…これも思い切って、今までのファイルはCDが手元にないものだけを移行して、あとは入れなおしてみた。

全体的に気分も変わってすっきり。

Comment(0)