「あの人のiPhone、ホーム画面はどうなってる?」を確認できる"First & 20"
たまにはTwitter以外の話もしておきましょう(笑)。特に iPhone ネタはオルタナブログの得意分野ですよね。
iPhone の特徴といえば、もちろんアプリの多さをその1つとして挙げておかなければならないでしょう。既に7万を超えるアプリが存在しているそうですが、そうなると困るのは「どれを入れたらいいの?」という点。それを解決するために様々なナビゲーションが登場しているわけですが、「あの人はどんなアプリを入れているの?」が分かるサイトが登場しました:
ウェブ界隈で有名な人々が、iPhone のホーム画面にどんなアプリを設置しているのかが分かるサイトです。"First & 20"とは恐らく、「ホーム画面の1枚目に設定されている20個のアプリ」という意味でしょう。トップ画面を見れば一目瞭然ですね:
デザイナーやウェブ開発者の方々を中心に、現在は22名分のホーム画面スクリーンショットが掲載されています。もちろん個々の画面イメージをクリックすれば、詳細を確認することも可能。例えば以下は、グラフィックデザイナーの Bryony Gomez-Palacio さんのホーム画面です:
ちなみに上のスクリーンショットでは切れてしまいましたが、詳細画面にはアプリの中からいくつかをピックアップして、詳しい解説を読むことができるリンクも掲載されています。さらにそのアプリを他に誰が使っているか?を確認することもできたりして、発想は単純ながらなかなか楽しめるサイトになっています。
もちろんデータを集計して、人気のアプリが分かるサイトというのも役に立ちます。しかし時として、「あの人はどんなアプリを選んだのか」の方が参考になる場合も多いですよね。特に同じ業界で活躍している人々の iPhone を見せてもらえるとなれば、「隠れた名作アプリ」を見つけられる可能性も高いのではないでしょうか。
というわけで、オルタナブロガーは iPhone 所有率が高い(by 松尾さん)そうですから、「オルタナブロガーの iPhone ホーム画面集」なんてコーナーを立ち上げてみても面白いのでは(笑)