オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

HaaSの時代

»

2006年に流行したIT用語を選ぶとしたら、SaaS (Software as a Service)は欠かせないでしょう。ローカルPCにソフトをインストールしなくても、ネットにアクセスすれば様々なアプリケーションを利用できるという「保有から共有へ」のモデルがごく一般的なものになりました。その SaaS のハード版、"HaaS (Hardware as a Service)"とも呼ぶべきサービスが登場するそうです:

Vista標準機能に セブン-イレブン店頭コピー機でオンラインプリント (ITmedia News)

Windows Vista 搭載機から写真のオンラインプリントを注文し、セブンイレブンの多機能コピー機で印刷できるというサービス。昨日のワールド・ビジネス・サテライトでもトップニュースになっていましたね。Vista の標準機能として搭載され、Vista の一般発売と同じ来年1月30日にスタートというから凄いです。

以前からこのブログでも書いていましたが(家庭用プリンタに何を求めますか?)、プリンタを維持するのには結構コストがかかります。プリンタを置くスペースが必要だし、インクは高いし(そしてすぐなくなるし)、よく動かなくなるし・・・手間ひまを考えれば、とても手軽に保有できる機械とはいえないでしょう。SaaS のように、いつでも好きな時・好きな分だけハードが使えて、メンテナンスやバージョンアップの手間もいらない仕組み"HaaS"がプリンタで実現できたら、便利に違いありません。

今回発表されたサービスでは、印刷の対象となるのは写真だけのようですので、Word や Excel など仕事に必要な資料の出力には利用できないようです。しかし将来的には、「印刷ボタンを押す>印刷メニューが表示される>プリンタ名から『最寄のセブンイレブン多機能コピー機』を選ぶ」だけでどんなファイルでも出力できるようになっていくのではないでしょうか。また記事中でも紹介されているように、予約番号をシェアすることで簡単に写真の焼きまわし・配布が可能となるなど、HaaS 独自の価値も生まれるはずです(セキュリティ面さえ守られれば、出力してくるのを忘れた資料を急遽印刷する、のような「Kinko'sいらず」の使い方もできそう)。

余談ですが、昨日ようやく年賀状の印刷をしようとしたところ、自宅のエプソン様が機嫌を損ねてしまい大変でした(実際に作業していたのはうちの奥さんなので、「見ていただけじゃない!!」と怒られそうですが)。プリンタに限らず、様々なハードが必要なとき・必要な分・最高のコンディションで使える世界が早く来て欲しいものです。

Comment(0)