社名が変わりました。
昨日、株式会社エクサージュが新社名「株式会社日立コンサルティング」となることが株主総会において了承され、晴れて日立コンサルティングが誕生しました。同時に社内体制も変更され、新しい社長にポール与那嶺氏が就任しています。
社名変更と新体制の意図については、以下の記事をご覧下さい:
■ 日立グループ、コンサルティング事業の日米欧共同展開開始(@IT)
最近では「社名が変わる」というのは珍しいことではありませんが(オルタナティブ・ブロガーの中でもご経験されている方がいらっしゃいますね)、僕は初めての経験だったので、社名が持つ「粘度」の高さを認識させられました。ホームページやメールアカウント、名刺などはもとより、エントランスのロゴマーク、資料を入れる封筒、メールのシグニチャ、プレゼンテーション用パワーポイントのテンプレートなどなど・・・社名を変えるとなると、さまざまな派生物を変えなければなりません。(ちなみにノベルティとして「エクサージュ」社名入りのよくできた卓上カレンダーもあったのですが、こちらは作り直すわけにもいかないのでちょっと残念です。)
そして最大のポイントは、これまで「エクサージュ」という社名で築き上げてきたブランド価値を引継ぎ、「日立コンサルティング」ブランドのものとして変えてゆくこと。この点については、「日立」という名前のブランド価値とどう融合していくかという別の課題も控えています。スタッフとしてはこれまで通り精一杯仕事をするしかありませんが、良い意味で新しいブランドに変わるよう努力したいと思います。
いずれにせよ、新しい社名「日立コンサルティング」の下でも、今後ともどうぞよろしくお願い致します。