オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

おじいちゃんにインタビュー...したかった

»

親友のお嬢さんで、私にとっては姪っ子のようなAちゃん。彼女が高校生だった頃、学校のプロジェクトで、誰か数学者を選び、その人の生い立ちを調べるというのがあったそう。

実は、彼女のおじいちゃんは、大学の数学の教授。そこで彼女は、自分のおじいちゃんにインタビューを行ったそうだ。

ドイツ出身でユダヤ人のおじいちゃんが、子供の頃どんなことを学び、いつ頃どうしてアメリカに来たのか。おじいちゃんのお父さんやおじいちゃんにあたる人はどんな人だったのか。どんな暮らしをしていたのか...そんな話をレポートにまとめたそうな。

私は父方の祖父しか知らない。でも、その祖父も、10年ほど前になくなった。子供の頃、自分で育てたスイカを一番おいしい頃にもいで、井戸水でよく冷やして、私に食べさせてくれたおじいちゃん。あのおじいちゃんのお父さんやそのまたおじいさんは、どんな人だったのだろう?なぜ尋ねもしなかったのだろうと、今頃悔やんでも、後の祭り。

まだ遅すぎない人へ。貴方のおじいさん、おばあさんに、インタビューしてみてはいかがですか?いろいろな発見があるかも知れません。

Comment(0)