オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

アメリカで会社を興す 1: 弁護士に相談

»

昨年末QualcommにOINAを売却した後、今年に入ってからは、

1) OINA -> Qualcommの引継ぎ、
2) 自分へのご褒美、
3) 家族と親戚への恩返し、そして
4) 次のお呼びがかかるのを積極的に待つ、ことに時間を費やしてきた。

おかげで様々なバックグラウンドの人々と知り合う機会ができ、今まで知らなかった分野も垣間見ることができた。で、そろそろ次のお呼びがあったようだ。これが天職あるいは天命かどうか、そんなことわからないけれど、まずは始めてみるのが大事、とエンジンをかけることにした。

法人設立の必要が出てきた。アメリカで会社を興すのは8年ぶり。少しは読者の方のお役に立つかも知れないと思い、私の会社設立のプロセスをブログに書き留めることにする。

ステップ1:弁護士に相談

まずは、親しい弁護士に相談。Qualcommとの交渉ではいろいろお世話になった人。彼の相談料は決して安くないけれど、いざという時心強い。また、気心の知れた人だと、余計な説明に時間をかけることもない。

私「また会社を興そうと思うのだけれど。」
弁護士「お昼時間に来てくれれば、最初の時間はチャージしないよ。」ラッキー!早速アポを入れた。

Comment(2)