オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

ヒューストン訪問記 1: シアトルから空港まで

»

義父母を訪ねるため、テキサス州のヒューストンに行ってきた。その数日の雑感を徒然なるままに...

自宅からシアトル空港(Sea-Tac Airport)までは、車とバスを乗り継いでいった。旦那のオフィスに車を留めて、地下のバス停、"Pioneer Square"へ降りる。シアトルには、全長2.1kmのバス専用の地下トンネルがあるの、ご存知でした?メトロバス#194に乗り、空港まで向かう。

トンネルを抜けると、マリナーズの拠点セーフコ・フィールド(Safco Field)の裏側に出る。ここからバスは一般の車と同じ道を走り、高速道路 I-5 を南へ走る。ダウンタウンから20分あまりで空港に着く。運賃は片道大人一人$1.50 (ラッシュアワーは$1.75) と、とてもお得。

トンネルを抜けたところで、試運転中のLight Rail Train (LRT) を見かける。空港とダウンタウンを結ぶ25.3kmのCentral Linkは、来2009年末に開通の予定。さっきバスで通ったトンネルを、このLRTも通ることになる。出張でシアトルに来られる方にとっても、このLRT は便利なのでは。ちなみに車両は、近畿車輛と三井のジョイントベンチャーの、Kinkisharyo-Mitsuiが製造しているらしい。

先日このブログで少し紹介したが、シアトルの公共交通網は、車社会のアメリカの都市の中では比較的整っている。昨今のエネルギー事情を追い風に、LRTの拡張計画案が来月の選挙で可決されるかどうか、地元住民の注目を集めている。

Comment(2)