オルタナティブ・ブログ > あじつの企業異聞録 >

ITの新規開拓営業が綴るいろんな企業とIT、そしてキャリアのお話

Mobile Air Mouse アプリでiPod Touchがまた強くなった

»

感動しました。iPhoneアプリの“Mobile Air Mouse”。

何がどうなるのか?
お手持ちのiPhoneやiPod Touchがワイヤレスマウス・キーボード化します。

Photo これが基本画面。マウスとかなキーボード。

Photo_2 切り替えると全画面テンキーにもなるし、

Photo_3 シェイクすると全面マウス化。

Dt 実行中アプリまで同期して表示/選択できる。

AppStoreのレビュー欄が歓喜の声に溢れていました。
中には鋭い意見も。

『本来ならAppleが標準で付けておくべき機能』:tofuji氏 ★★★★★
iPhone/iPod TouchがMac/PCの「子機」として設計されていること、及びこれらがWi-Fiでiネットワーク
接続されていることを考えれば、iPhone/iPod Touchリモコンとして使う機能は、本来Appleが標準で
付けておくべきだったと思います。


それが付いてなかったということは、Appleはこのアイディアに気がついてなかったんだろうな。
使ってみればごく当たり前の機能で、「今までこの機能がなかったことが不思議に思えてくる」感じです。

iPodだと小さくて不便ですが、iPadになればワイアレスキーボードとして十分実用になります。
つまり、自宅でMacを使う時も外出先でiPadを使う時も、「インターフェイス」はiPadで統一できるわけです。
そして、キーボードやマウスは余程の効率を求める時以外は使わなくなってしまうのでしょう。

(引用元:AppStoreレビュー)

iPadでPCを操作し、出かける時はiPadを持っていく。
常に直で触れているのはiPadになると。きっと近い内に実現する話なんでしょうね。


個人的には、プレゼン時のコントローラ代わりになるであろう事が嬉しい。
いかにもなコントローラよりも、iPhone/iPod Touchでページめくる方がスタイリッシュですよね!

さて、iPadには対応するのかな。

[2010/10/29追記]

iPad対応版Mobile Mouseが出てましたね。
これだけ大きいとキーボードとしての操作性が良さそうです。

Comment(0)