オルタナティブ・ブログ > あじつの企業異聞録 >

ITの新規開拓営業が綴るいろんな企業とIT、そしてキャリアのお話

シャア専用サーバ

»

富士通で働いていた頃のお話です。

製品開発の参考にと、定期的に前線の営業部隊へアンケート回答依頼が来るんですが、
機能性や価格面…じきに回答するネタもなくなってくるわけです。

 
ある日、僕はWebmartで私物PCの構成を考えていました。
LOOXがいいな~。ネット注文じゃないと本体のカラーバリエが少ないんだよな~。』
などとぼやいているところへまたしてもアンケートがやってきたのです。

 

書き出しはいつもと同じ。
サーバ製品拡販にあたり営業職としての差別化要望を吸い上げたく…
今回は何て答えようかな~と思いつつ、僕はふとPCの見積り画面へ目を落としました。

 

カラフルなLOOXパソコン と サーバの差別化 ・・・

 

真っ赤なサーバって、いいんじゃないの?』

 

ちょうどその2、3日前に価格差だけでサーバ商談に敗戦していた事もあり、
機能面での差別化なんて…と沈んだ気分になっていました。完全に勢いです。
しかし、回答するからにはむりくりでも理由や展開案を語らなければなりません。

  • 顧客キーマン世代である30代~40代男性にはガンダムファンが多いと想定できるため。
  • オプションにて、その他のカラーリングもラインナップする。
  • サーバの森に降り立つ一筋の赤い彗星」をキャッチフレーズとする。

…提案がボツになったのは言うまでもありません。

 

でも…みなさんどうですか?
サーバルームに真っ赤なサーバがあったら、ちょっとテンション上がりませんか?
「いじりたくなるサーバ」って、新しい価値だと思ったんですけどね~。

Comment(5)