オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

IBMの丸山さん、こんな美味しいネタが抜けてましたが…(苦笑)

»

何故にわたしがその場にいたのか…という疑問はあるものの、シックスアパートの関さんに久々に会うことが出来、「今日はブロガーとして参加ですか?」と聞かれて思わず苦笑いしながら返事をしてしまったわたしだったのですが…

そんでもってどこに居たかというとですね、「IBM developerWorks ブロガーズ・ミーティング」…

会の冒頭から、技術系のブログなどを書かれている方にお集まりいただいてって、全然わたし技術系じゃないです…トホホ(自爆)

そんなこんなでCNETでアルファブロガーとして執筆されている日本アイ・ビー・エム執行役員、東京基礎研究所の所長である丸山さんが登場していろいろとIBMがイノベーションをどう考えるか?という事で、小俣さんも紹介されているように、デジタルエコノミー、データに基づくスマートな意志決定などの話をしてくださいました。

こちらのデジタルエコノミーとデータに基づくスマートな意志決定については別途取り上げたいと考えているのですが、

ここで恐れ多くも、丸山さんに一言申し上げたい!

こんな美味しいネタがあるなら、是非あの場で取り上げていただきたかった、そのネタは…



ハイブリッドシステムによる人間の脳をシュミレーションしてしまう件(驚)

Gigazineそして、痛いニュースでも取り上げられてすでに多くの方が目にしていらっしゃると思われるそのニュースはこれ!

スーパーコンピューターはこのままでいくと2025年には人間の脳をシミュレーションできるようになる

丸山さんの話としては、変革をもたらすハイブリッドシステムとして、Cellプロセッサと制御系にAMDを用いたハイブリッドシステム(スパコン)の紹介があり、併せてXMLやSSLアクセラレータであったり、ネットワークスピードサブシステム、Smarter Planetなどの紹介へと続いていったのですが、一連の解説の中でロスアラモス国立研究所に設置された「Roadrunner」の写真も見せていただきましたが、人間の脳をシミュレーションできる件については是非話をお聞きしたかったです(苦笑)

2025年のデベロッパーワークスでは、このスパコンが考えた「IBMがイノベーションをどう考えるか?」という重要の技術トレンドが示されるなんてこた~~ないですよね(苦笑)

って、こんなエントリ書いて、こんな奴を呼んだのがそもそも間違いだった…と思われないかが心配なパンチ@佐々木でした。

関連記事

P.S.

今日は慣れない場所への参加で、照れ隠しでかなりふざけ口調で書いてしまっておりますが、関係者、参加者の方にはご無礼ご容赦ください。

090319追記、たくさんの方にご来訪いただきただただ感謝です。先端技術系のネタでこんなエントリもアップしていた事に気が付いたので、リンク張っときます。併せてご覧いただければ幸いです。

Comment(4)